2016年9月4日日曜日

わくわくアウトドアー

9月4日(日)

今年もアリオ八尾で「わくわくアウトドアー」が行われました。

今年は、屋内のイベント広場「レッドコート」と屋外の「交通広場」の両方が使用できることになり、昨年よりゆったりとしたスペースを使う事が出来ました。

入口には、宇宙飛行士の野口聡一さんのパネルが出迎えてくれます。

私が宇宙飛行士に選ばれた大きな理由のひとつはボーイスカウトをしっかりやっていたということでした。(野口聡一)


今回は舞台のモニターが使用できましたので、昨年の世界ジャンボリーのスライドショーが常時流されていました。しかし注目度はイマイチでした。

受付を済まして、1ポイント目は「ポイントゼロ」で、まず「敬礼」を覚えてもらいます。
ゲームは、いざという時に必要なものを覚えてもらい、テントの中からそれを探しだしてくるというゲームです。



 2ポイント目は、水に溺れた人をペットボトルを投げて助けるというゲームで、ロープ結び「本結び」を覚えてもらいます。保護者の方も一緒に覚えてもらいました。


  



次に世界ジャンボリー写真展示を見て頂いて、屋外に出ます。


屋外はとても暑かったですが、頑張ってゲームに挑戦して頂きました。

 3ポイント目は「タンカでGO!」で、竹の棒と毛布を使ってタンカを作り、大人でも運べる事を体験してもらいました。


次はおまけのクラフトで、「登り人形」作りを体験してもらいました。




すべて終了すれば、表彰式が待っています。
江崎グリコ様より提供していただいたお土産を渡して終了です。



屋外のポイントでは日影が無く、スタッフの皆さんには暑い中をとても頑張って頂きました。
参加者は107名で、保護者の方達にも楽しんでいただけたと思います。

来週は、せんしゅう地区が「イオン鉄砲町」で実施しますので、ぜひ参加してください。



0 件のコメント: