2019年8月14日水曜日

ボーイ隊・カブ隊合同夏キャンプ(3日目)

【8月14日 キャンプ3日目】
いよいよキャンプ最終日です

今日も6時半起床
7時より『朝のつどい』…宿泊者で司会・挨拶と順番が回ってくる
のですが今日は松原1団が司会をしました。


7時20分よりこの食堂で最後の食事をしました。
その後は9時にスタッフさんの最終点検があるため、寝具の片付け・掃除・荷物の整理と部屋から運び出しをしました。
入所式でお話があったように到着した時と同じようになるように綺麗にしました。

そしてお天気も何とか午前中は持ってくれそうだったので10時からは最後のプログラム『謎解きハイキング』をしました。

天気が怪しいので少し時間を短縮して12時に戻ってこれるように時間を設定しました。
どこまでゴールに近づけるかな?

カブ隊とボーイ隊に分かれてグループで協力し、課題を解決しながら、淡路の自然を巡り地図を見ながらゴールを目指します。

ボーイ隊ははりきって早々に出発しました!
少しおいてカブ隊も出発です。

台風の影響で高くなった波を横目に海岸を歩きます。
ボーイ隊はどんどん進んでいくので随分すすんで見えなくなってきました。

カブ隊は途中までは好調に進んでいたのですが、途中で少しお疲れがでて一人足が止まってしまいました。
この先、進むのか諦めるのかグループ内でまとまらず、どうするのかと見ていましたが...。
初めはもう動けないから戻る気持ちになっていましたが、昨日のミーティングでの振り返り反省もあってか?再び歩き出し進むことが出来ました!
しかし、次のリーダーのチェックポイントで帰りの時間を考えて途中で断念して引き返すことにしました。
帰りは先に引き返したカブ隊が先にゴールしました。
ボーイ隊は随分ゴールの近くまでは行けたようですが間に合うように途中で引き返して帰ってきました。
随分頑張ったんだね!お疲れ様!

12時より談話室でお弁当昼食


食後は少しで休憩...。


謎解きハイキングの結果と点数を計算しました。
・かかった時間
・問題の正解数
・拾ってきたごみの重さ などの総合得点で計算します。

時間通りに帰ってきた点数が大きく、このハイキングはボーイ隊の勝利!

1勝1敗で引き分けとなりました♪

この後、テント徹営の予定でしたが済ませてあったので予定より少し早いけど13時に退所式をしました。

スタッフさんより、「今回の経験を今後に活かせて下さい」と暖かいお言葉をいたただきました
お世話になりありがとうございました。

続いて閉会式をして、最後の荷物を車に詰め込みスカウトハウスに向かって出発しました。
2泊3日のキャンプも無事終了です
大きなケガも病気もケンカ(?)もなく、雨も降らずで何よりでし


ボーイ隊は今キャンプの目標を『時間を守る』と決めてチャレンジしてきました
決めごとを守るならフリータイムは何をしても良いと隊長と約束しました(ゲーム等)

スカウトには、「次は何時集合と細かい指示は出しません。前日に説明する1日のスケジュールで動きます」と伝えました。
そのため、みんなが腕時計を持参してプログラムの時間に決して遅れないよう早めに集まるくらいに意識してがんばりました。
ボーイ隊として3人で協力して出来たと思います。
今後も続けてくださいネ!

0 件のコメント: