2019年8月13日火曜日

ボーイ隊・カブ隊合同夏キャンプ(2日目)

【8月13日 キャンプ2日目】
今日も猛暑予報の中、楽しく過ごしたいと思います。

6時半起床、7時よりつどいの広場で『朝のつどい』


国旗掲揚と宿泊の方の挨拶とラジオ体操を終えて7時20分から朝食です。

ここの食堂はバイキング形式になっていて、いつもはあんまり食べないスカウトも好きな物を食べれる分だけ取ってモリモリと食べていました♪

キャンプ場へ移動して松一の国旗掲揚をしました。

そのあと、野外炊飯場の最終片付けをしました。
8時に宿泊スタッフの方に炊事場の点検をして頂きました。
昨日、念入りに洗って片付けをしたので一発で合格できました!
残った薪は返却です。軽くなったリアカーはカブ隊で運ばせてもらいました。


そのあと、少しフリータイム♪

9時からは工芸教室でお香づくり体験です。

お香の元(?)の粉にお水を加え鉢の中で混ぜていきます
粘土くらいの固さになったら香りのオイルを足してまた混ぜます。
そして竹箸の厚さになるように粘土版と伸ばし棒を使って、伸ばしては折りたたむを何回か繰り返し、いよいよ型抜きです。
型抜きした後の残りもまた伸ばしては型抜きを繰り返し、全て無くなるまで続けました。

出来あがったお香は後2~3日乾燥させてから直接火をつけて使用するそうです。
いいお土産が出来たかな?
最後は使った道具や机・床をキレイに片付けて終了しました。


11時40分から食堂で昼食
動き回ってなくてもやはりモリモリ食べていました。

お次は一番のお楽しみの海水浴!

12時半つどいの広場集合で昨晩行った阿万海岸まで出発しました


波が割と激しく浮き輪がなくてもプカプカ浮きながら砂浜に押し返されて楽しんでいました。


こまめに水分補給と休憩を取りながら2時間ほど楽しんで宿舎に戻り着替えて休憩しました。

明日の天気予報が台風接近だったので、本来なら明日徹営予定だったテントを今日に繰り上げてボーイ隊は片付けていました。そして松一の国旗を降納して、台風に備えてポールも片付けました


そして17時に『夕べのつどい』


17時半に入浴しましたが、宿舎は時間によって冷房が止められており・・・入浴後に冷房も扇風機もないのはつらかったようです。

18時半に夕食を済ませてカブ隊は少しフリータイムでキャンプファイヤーの出し物の最終打ち合わせをしていました。
ボーイ隊はキャンプファイヤー準備(薪の運搬)に向かいました。

20時よりキャンプファイヤー♪
まずはトーチで点火!

初めにみんなで『燃えろよ燃えろ』など2曲を歌いました。

そしてカブ隊の出し物はゲームを2つ
☆ちょっと変わった落ちた落ちた
 ・定番のリンゴ→両手を前に出す
 ・カミナリ→おへそを押さえる
 ・ゲンコツ→頭を押さえる ...ですが、
 カブ隊は…
 ・ころころした小さい物→両手を前に出す
 ・大きなもの→頭を押さえる
 ・食べ物→口をパクっとするでした(笑)
 ☆船長さんの命令
どっちもすこしひねってあって楽しかったです。


続いてボーイ隊の出し物
意外にも『君が代』を歌ってくれました。


そしてリーダーさんの出し物と続き、最後は定番の『マジカルバナナ』
案外早くに同じ人が3回詰まりアウト!
楽しいひと時もおしまいです。

ボーイ隊はそのままログハウスでミーティング
その他は宿舎に戻り、カブ隊は部屋でミーティング
今日の反省点やよかったところを振り返りました。
次の日からな活動にいかせるといいですね。

寝る準備をして10時半に就寝です。

0 件のコメント: