2019年8月12日月曜日

ボーイ隊・カブ隊合同夏キャンプ(1日目)

8月12日(月)~8月14日(水)
ボーイ隊・カブ隊合同夏キャンプ ~国立 淡路青少年交流の家~


【8月12日 キャンプ1日目】
みんなが楽しみにしていた夏キャンプが始まります。

8時 スカウトハウス集合
台風が近づいていて少し心配ですが予報ではなんとか3日間持ちそ
うかな・・・?
用心しながらも出発です。

お盆ということもあり、軽い渋滞に巻き込まれながら予定より少し遅れて淡路青少年の家に到着!
すぐに入所式で担当の方から、交流の家のルール説明(時間を守る・次に使う人の事を考える等)がありました。


そして開会式→シーツ受け取り→入室


今日の活動拠点場所は、宿舎からは少し離れていますが屋外のログハウスと炊事場です。
すぐに移動してスカ弁で昼食!
カブ隊はここで組長、次長の交代の発表をしてからカブ弁を食べました。



そしてテント設営でしたが、時間が押していたので終了せず・・・


13時からのグリーンサファリに向かいました。
グリーンサファリとは…地図を参考に青少年の家の敷地内にある番号がついた木を探して、木の名前と特徴を地図に記入していきます


1時間半の時間制限付きでボーイ隊VSカブ隊の勝負です♪
これが意外に難しかった!!
番号が生い茂った葉に隠れていたり、ちょっと高いところからでないと見えなかったりして苦戦しました。

広い敷地内を日陰もあんまりない時間帯に、ウロウロと探し回ってましたが、1時間を過ぎた頃に数名が頭痛を訴えたので早々に切り上げることにしました。
カブ隊で1名だけ時間ギリギリまで探していましたが、1ヶ所だけどうしても見つからずでしたがその他は全てクリアしました。


途中で切り上げたボーイ隊は空欄がチラホラありましたので、この勝負はカブ隊の勝利!


そして休む間もなく15時に宿舎まで夕食の食材と薪の受け取に戻り、リヤカーで炊事場まで運びました。


夕食はカレー・ご飯・オレンジジュース・バナナです。
飯盒がいつもと違うので少し不安そうでしたが…少しだけ焦げてしまいましたがまずまずの成功かな?


いつもの夕食時間よりずいぶんと早めでしたがお代わりの連続で完食しました。
その後の片付けは手分けをして割とテキパキと出来ていました。
お鍋は少し焦げてしまったので、元の状態に戻そうとごしごしと必死に洗いました。

ボーイ隊はテント設営の続きに取り組みましたが17時につどいの広場で交流の家の『夕べのつどい』があるため一時中断しました。
交流の家スタッフさんと宿泊者全員で国旗降納をして、宿泊者代表の方3組からの挨拶を聞いて夕べのつどい終了!

18時半から入浴でしたのでこの間にテント設営をしました。

そして宿舎に戻り入浴と休憩をしました。

19時半につどいの広場に集合
海ほたるの観察に阿万海岸まで15分ほど歩いて行きました。

・・・が、台風の影響で波が高くエサをあげて観察出来そうにない状態だったので残念ながら海ほたる観察は中止になりました。

代わりに、星が見えていたので星座観測(夏の大三角と火星)をみました。
今日は1日中、なんか忙しかったね~とみんなでのんびりと空を見上げてリラックスして宿舎まで戻りました。

そして本日最後のプログラムはミーティング
ボーイ隊は炊事場の最終点検を兼ねてログハウスで、カブ隊は宿舎で今日の振り返りと明日のプログラム確認をして解散しました。

ボーイ隊はログハウスで、その他は宿舎で22時半に就寝しました
おやすみなさい☆


0 件のコメント: