2019年9月6日金曜日

科学館めぐり(CS)

9月1日(日)
 
今日はまずは阿部野橋に集合して「科学館めぐり」です。


電車に乗って移動して、肥後橋まで!
ここで今日の行き先を確認しました。
今日の目指す場所は...
①大阪市立科学館
②大阪科学技術館
最後は『北御堂』を目指して、本町駅まで。

今回はスカウトが地図を見てコースを考えて目的地へ向かいます。

そして初めの目的地の『大阪市立科学館』に到着しました。

科学館の中ではいろいろな科学体験ができました。
参加体験型の展示に見て・ふれて・楽しんでいました。

4階は「宇宙とその発見」のフロアーでしたが、一つ一つ興味をも
って体験していました。

3階の「身近に化学」のフロアーでは興味があるところはそれぞれで違っていました。

2階は「おやこで科学」もまたいろいろ触ったりして科学の面白さを体験していました。



それからキャンプではまったカプラにも夢中になっていました。

夢中過ぎたので時間を決めて終了しました。

最後の1階は「電気とエネルギー」のフロアー
ペダルをこいで電気をおこしたり、風力は水力の力で電気をおこしたりも楽しかったようです。


そして、次は『大阪科学技術館』を目指します。

また、地図を確認して出発!

そして科学技術館に到着して、先に靭公園で昼食を食べました。

午後からは科学技術館へ!

ここではワークシートの問いに答えながら館内をまわりました。
ここでもいろいろな体験をしたり、運動能力チェックをするスカウトもいました。

技術館を出てからワークシートの答え合わせをして、最後は『北御堂』を目指しました。

北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)に到着してお参りしてから少し仏教のお話。
それぞれの家庭ではそれぞれの信仰があると思うのですが、ここでは浄土真宗にまつわるお話。

浄土真宗の祖師の親鸞聖人と全国に伝えた蓮如上人についてでした。
お話のあとは、本町駅から電車に乗って、また阿部野橋駅まで戻り閉会式をして解散しました。


今回の集会は楽しみながら、いろいろ学べたようです。


0 件のコメント: