2019年9月16日月曜日

体力測定&オリエンテーリング(CS)

9月15日(日)

今日は大泉緑地に集合して体力測定とオリエンテーリングです。
まずは開会式


①体力測定
はじめにソフトボール投げ
ソフトボール投げ

投げるのが苦手な子に教えたりしながら楽しんでしていました。
去年よりは記録は伸びたかな?

次は50m走
50m走

2回走りましたがみんな2回目のほうが記録がよかったので喜んで
いました。

続いて走り幅跳び
走り幅跳び

砂場で記録をはかりましたが、助走も砂場だったので学校の様に記録は伸びませんでしたが一生懸命飛んでいました。

②計測

体のいろいろな部分の長さを使って、ものの長さを測ります。

1.自分の足の指先からかかとまでの長さ
2.手の親指と小指を広げた長さ
3.両手を広げた長さ
4.歩幅(一歩当たりの平均の長さ)

そして歩測をしました。
実際に歩いてみてどれだけ正しくはかれているかな?


③ロープワーク
今回は以前にも合格したはずの結び方を再チェック!

8の字結び本結びは簡単にクリアして、見ないで結ぶこともできましたが、ふた結びに苦戦していました。

そのあとは昼食!
みんなでカブ弁を食べてから、少し自由タイムです。
近くに公園の遊具もあるのに、皆、ロープでブランコづくりに夢中でした。

休憩のあとは...

④オリエンテーリング
地図とコンパスを使って、地図をみながら指定されたポイントを探します。

とっても暑かったので休憩多めで...

途中いろいろありながら、最後まで行けるかなぁと不安にもなったけれど、気持ちは前に向いて進んでいきました。

疲れを忘れるために気晴らしに遊びながら...。

時間はかかりましたが、みんな元気にゴールしました。

閉会式も予定のほぼ時間通りにできました。


今日は少し疲れたかな?
でもみんなでゴールできてよかったね!!


0 件のコメント: