2020年9月14日月曜日

プラネタリウム・大阪市立科学館(BVS)(CS)

9月13日(日)

今日は阿部野橋駅で集合でしました。

地下鉄で切符を購入して肥後橋へ向かいます。

カブ隊は歩き方のやくそくのお話!
交通安全の〇×クイズで確認しました。

ゲスト参加のボーイ隊も自ら作った資料で説明

駅から科学館に向かう前に地図で目的地の確認

大阪市立科学館に到着!

まずは予約していたプラネタリウムです。

プラネタリウムのなかはソーシャルディスタンスを保つために2席置きに座ります。

少し明るい大阪の空からはじまり太陽が沈み大阪の夜空が広がります。
今夜みえる星空が見えました。
そして、大阪の街の明かりが消えて真っ暗になると今度は満天の星空が広がりました☆
続いて本日のテーマの『火星ふたたび接近中!』です。
今年の秋、火星がふたたび地球に近づき、夜空で明るく輝くそうです。
あまり知らなかった火星のことを素敵な声で解説していただきました。

せっかくプラネタリウムをみたのでカブ隊にはチャレンジ章「天文学者」のお話

北極星の見つけ方や9月に見える星座についての紹介をしました。
今年はキャンプでお泊りはできないので、星空観察が出来ていませんがせっかくなのでお家で星空を眺めてみるといいですね。

プラネタリウムのあとは一旦、館外へ出て昼食タイムです。

午後からは展示場を楽しみました。






最後に隊長からお土産もいただきました。


電車に乗って阿部野橋駅に戻ってきて今日の活動は終了!
参加者全員、木の葉章をもらいました。

次の活動は芋ほりです。 楽しみですね。


0 件のコメント: