2020年9月9日水曜日

デイキャンプ(BVS)(CS)

 8月30日(日)


今回は大塚野外活動広場でデイキャンプをしました。

カブ隊は時間を少し早めにして先に集まりました。


荷物運びを済ませてから、ロープワークです。

うさぎの項目の8の字結び、はな結びから...。
本結び、引きとけ結び、一重つぎ、えび結びなどにも挑戦しました。

ビーバー隊も集まって開会式が済んでから、合同で飯ごうでご飯を炊きました。

まずはお米の準備です。

お米の量について...


飯ごうの内蓋スレスレで2合なので、今回は一人内蓋2回分で4合炊きます。


そしてお米を洗って...

飯盒にクレンザーを塗ります。(※こうすることで、ススだらけの飯盒を簡単に洗えます)

次はかまどに火をつけます。
隊長からつけ方を教わります。

細い木から中くらいの木、それから太い木の順です。

水につけておいたお米が水を含んで白くなりました。

いよいよ一人一つの釜で火をつけます。

上手に火がついたかな?

飯ごうの蓋を木でおさえて振動を感じます。
振動がなくなれば水がなくなったので火からはなします。

なかなか上手に炊けていました。

おかずはみんなそれぞれの家から持ってきた缶詰です。
缶詰をあえて缶切りであける練習をしました。

そしてみんな揃って、いただきま~す!

昼からはデザートづくり。

白玉団子づくりして、

フルーツを切りました。

デザートを冷やしている間に、『プチ縁日』で楽しみました。


縁日のあとはみんなでデザートタイムです。
好きにトッピングして食べました。


閉会式は合同でおこないました。

ビーバー隊は木の葉章をもらいました。
カブ隊は最後に国旗をたたむ練習をしてカブブックをチェックして終了しました。


暑い中でしたが、デイキャンプ楽しみました。
 
 


0 件のコメント: