2020年9月13日日曜日

デイキャンプ(BS)

9月6日(日) デイキャンプ~大塚野外活動広場~

 

微妙なお天気ですが今日も元気に活動します! 

泊りキャンプが全くできないので、デイキャンプです

今年になってキャンプは初めてです

みんなで荷物を運びこみ、開会式からスタートしました



 

今年初めてとなる三角テントを立てようとしましたが、雨がぽつぽつ降りだしました


雨が止むまで炊飯準備の薪割をしましたが…降ったりやんだりのお天気のようで今日は残念ながら中止にしました

初級スカウトはまだ1度も立てたことがないので早く立ててみたいですね

 薪割をしているうちにお腹が空いたようで、少し早いけれど炊飯に取り掛かりました


今日のメニューはご飯・豚肉の生姜焼き・サラダ・インスタントみそ汁です





 

指示しなくてもキチンと2級スカウトと初級スカウトのペアになって作業をしていました

炊飯や片付けは今まで何度もしてきているので自分たちでさっさと進めます

 そして楽しそうです♪

 上手に出来上がりみんなで頂きます!

 食後は午後の活動まで少し休憩をしました

 

午後はお天気が悪くなるようなので、まず荷物の運搬をしました

三角テントは絶対に濡らしたくないので、1番に運びました

ほとんどを運んでから活動再開です

 

まず、2級スカウトがスカウトソング章にチャレンジしました



 

歌集から10曲選び、1人ずつ歌いました

そして2級スカウトが初級スカウトに5曲教えました

…初級スカウト達の方が歌が好きみたいで上手でした

 

そして3本の竹とロープを使って【角縛り】【はさみ縛り】【8の字縛り】の復習です

 



去年のBS技能ラリーでしっかり覚えたはずですが、少し忘れてしまっているようでした

隊長にもう1度教えてもらって思い出すことができました

もう少しゆっくりと練習をしたかったけれど、雨雲が近づいてきたので急いで閉会式と最終の片付けをしました

 


 あいにくのお天気で残念でしたが、キャンプはスカウトたちが生き生きとします

 宿泊キャンプができるともっともっと楽しくなります

 今はできないので…またデイキャンプで楽しく活動しましょう♪

 

 

0 件のコメント: