2019年3月5日火曜日

大和川クリーン作戦(BVS,CS)


3月3日(日)

今日は大阪府の『大和川・石川クリーン作戦』でした。
松原市では大和川西運動場広場にて大和川・石川クリーン作戦を開催されました。

9時に集合して、まずはボーイスカウト松原1団の開会式をしました。


今年はビーバー隊とカブ隊が参加しました。

9時30分からは全体の開会式がありました。


そしていよいよゴミ拾い開始!

ビーバー隊は初めて参加の子もいます。
それぞれ、袋をもってクリーン作戦に挑みます。

燃えるごみと燃えないゴミを分別しながら拾います。

カブ隊は慣れたもので勢いよく走りだし、せっせとごみを拾っていました。

たくさん拾ったのでこれまた落ちていた棒でかついで運んだりしていました。

ごみ拾いを往復してもとの場所にもどってきて終了です。


ビーバー隊は一旦ここで解散して、おうちの方がボーイスカウト講習会に参加しているスカウトは午後から隊長と一緒に過ごしておうちの方が終わるのを待ちました。

カブ隊はスカウトハウスにもどり昼からも活動!

クマスカウトは月の輪集会をしました。


シカスカウトは松原市の観光地図作りをしました。

自分たちのまちに意外といろいろな場所があるんだなぁと、はじめて知ったこともいろいろありました。

雲行きが少しあやしくなってきたので、予定より少し早めに切り上げることにしました。

最後に閉会式をして終了しました。

次は上進式なので、このメンバーでの活動はこれが最後になります
人数が減ってしまうのは残念ですが、上進しても頑張ってほしいです!

0 件のコメント: