2019年2月25日月曜日

松原第1団 B.P.祭

2月24日(日) スカウトハウス

今日は団でBP祭でした。
2月22日はボーイスカウト運動の創始者であるロード・ベーデン・パウエル卿の誕生日です。
B-Pという愛称で親しまれたベーデン・パウエルの誕生日をお祝いします。

まずはみんなそろって開会式
*国旗儀礼
*ソング『連盟歌』
*団委員長の話

それからBP祭式典の第1部です。

開会宣言をしてから献花の献上をしました。

ベンチャー隊の指揮で『B.P.祭の歌』を歌いました。
団委員長よりB.P.をたたえる言葉
 

それから B.P.の紙芝居『ビーピーおじさんのものがたり』をよんでいただきました。
B.P.卿のことがよくわかる紙芝居でした。

『 世界の総長』を歌ってから、B.P.卿に対し「いやさか」三唱をしました。
最後に『永遠のスカウト』を歌いました。

お昼は各隊に分かれて昼食タイムをとりました。

午後からは第2部でBPへの奉納行事です。

松原市の四社(神社)にベーデン・パウエル卿が舞い降りるとの情報が!
熱田神社(あつたじんじゃ)八幡神社(はちまんじんじゃ)深居神社(ふかいじんじゃ)厳島神社(いつくしまじんじゃ)の四社です。

そこで、降臨予定地付近の清掃活動奉仕とボーイスカウト技能の奉納することになりました。

ビーバー隊は熱田神社へ向かいます。
行きはごみ拾いをしながら歩きました。

そして熱田神社に到着


お参りをして...

みんなで宝探しをしました。

帰りもスカウトハウスまで頑張って歩いて帰って、たくさんのごみを拾いました。


カブ隊は組ごとに分かれて四社を目指します。
ベンチャー隊のお兄さんも一緒についてくれました。

まずは熱田神社

ここでは清掃活動と本結びを奉納

次は八幡神社
ここでは清掃活動とひとえつぎ
難しい子はベンチャー隊のお兄さんに教えてもらっていました。

続いて深居神社
清掃活動と巻き結びを奉納して、ここでは公園が隣接していたので少し遊んだりしていました。

最後は厳島神社です。

最後はもやい結びを奉納しました。

そしてカブ隊もスカウトハウスまで自転車をこいで帰りました。

みんな無事にスカウトハウスに戻ってきてから閉会式です。

最後は各隊に分かれて解散しました。

0 件のコメント: