2018年6月3日日曜日

『森の集会』(CS)


5月26日(土)~27日(日)

5月26日・27日はカブ隊のキャンプでした。
今回は河内長野にある「天野山キャンプ場」です。

今回のテーマは『森の集会』です。
1組がトラと2組がパンダになって森に集まります。

初めに入所式

それから各組で協力し合って設営
今年はウサギスカウトがいないので、みんな少しは慣れてスムーズになってきました。



その後はみんなでカブ弁を食べました。

午後からは明日に向けての組集会です。
ビーバー隊の木村隊長がかけつけてくださって、いろいろ教えていただきました。


・計測(地図とコンパス、16方位、歩測)
・ロープ結び(巻き結び、トートラインヒッチ)
明日までしっかり覚えているかな!?

その後は各組のシンボルの旗作りをしました。

旗もできて、次は夜のキャンドルファイヤーの出し物を考えました。

組集会の後は晩御飯づくり!
メニューを考えた時はみんなカップ麺がいいと言っていたのに、カレーも食べたいか確認するとみんな結局食べたくなって、今回もやっぱりカレー作り決定!

皆、家でもお手伝いをしているらしく、包丁も積極的に切っていきます。

しかし!薪がしめっていたのでなかなか火が付かず苦戦しました。
みんなで枝を拾ったりして、なんとかご飯も炊くことができました。

カレーは水の量が少し多すぎて少しうすめのカレーに仕上がりましたが、みんなでモリモリ美味しくいただきました。

そして片付けをしたらあっという間に暗くなって、キャンドルファイヤー!

キャンドルの優しい光がとてもいい感じで、歌やクイズでみんなで盛り上がりました。

そして、組長会議をして就寝...。
楽しくてなかなか眠れなかったかな?


2日目

まずは朝食作りから...
昨日の残りのカレーでスープカレー!
鮭を焼いて、スクランブルエッグを作りました。
災害用備蓄品に入っていたアルファ米を使ってみて、実際に作って食べてみました。

それから2日目は隊集会のプログラム
初めに開会式をしてから...

以前集まって調べた植物リストから『ネイチャービンゴ』
各組で作ったリストの種類が違っていたのでそれぞれ自分たちの選んだ植物を探しました。
リストの内容もだけどチームワークが大切!

続いて『森に旗をたてろ!』
昨日の組集会で計測、ロープ結びを使って指令書に基づいて、基地に組旗を立てます。
トラ組、パンダ組に加え、リーダーのライオン組も加わって誰が正確に立てられるか...。

昨日のことを思い出しながら、方角や歩測を使って位置を考えて...
昨日覚えた巻き結びとトートラインヒッチを使って旗を立てました
それぞれの得意なところで力を発揮しながら2組とも立てることができました。

結果は正確さでリーダーがトップでした♪
どちらの組も方角はどちらも同じくらいのずれでしたが距離で少し差がつきました。

その後は昼食のホットドックづくりをしました。

パンにお好みの具を詰めて...アルミホイルで包んで...
濡れた新聞でくるみ牛乳パックに入れて、牛乳パックを燃やして出来上がり!

バナナとスープと一緒にいただきました。

テントを片づけた後に閉会式・閉所式をしました。
このキャンプトータルで2組の勝ちで、隊長に飾り結びを隊旗につけてもらいました。
そして1組からの祝声「ウォーウォーウォー!」
森の仲間たちは仲良くなれたかな?
新しい組になって少しずつ協力する姿や優しさなんかも見えてきた気がします。
あとは、個人の持ち物などをしっかりと管理することやら...
まだまだ課題はありそうですが...。少しずつの成長が楽しみです。



0 件のコメント: