2019年10月3日木曜日

秋の訓練キャンプ(BS)

9月21日(土)~22日(日)
 
~信太山キャンプ場~
今回は10月6日に行われるBS技能ラリーの訓練キャンプです
 
1日目
お天気が心配でしたがなんとか降らずに過ごせそうな予報…
10時半に信太山キャンプ場に到着し荷物をキャンプ場まで何往復もして運びました
 
そして開会式
 
開会式の後はテント設営
三角テントの予定でしたが雨が心配だったので今回は見送りました
 
スカウト2人でサッサと組み立てお昼ご飯
 
早速、訓練開始!
今年の技能ラリーで使用するのは
・計測(水の量、重さ、体積、歩測、高さ)
・火起こし
・班旗立て
・コンパス測量
です
 
計測は自分の体を色々と使って測る練習をしました
歩測:自分の足で距離を測ります

 
水の量の計測で、ピタリ賞が出て思わずガッツポーズ♪
 
班旗立ては高く立てた方がいいのでロープ結びの練習をしました。
コンパス測量は歩測と組み合わせての練習になりました
コンパス測量:コンパスを使って角度を求め
歩測での距離を使って三角関数で未知の距離を計算します
 
夕食準備の時に火起こしの練習をすることにして一旦終了
少しフリータイムです
 
そして夕食準備
メニューはパスタとクリームシチュー
火起こしもスムーズに出来ていたので大丈夫そうかな?
片付けの後はシャワーを浴びました
今回はキャンプファイヤーはなしで近くの公園までナイトハイク
真っ暗な道をランプの明かりを頼りに歩きました
 
帰ってきてミーティングと『スカウツオウンサービス』をして
22時に就寝
…いつもは遅くまでお喋りをしていましたが、今日は2人だからかすぐに寝たようでした
おやすみなさい
 
 
2日目
朝はいつもノロノロしていましたが、昨晩は早くに就寝したからか…
今朝は朝からシャキシャキ行動出来ています
 
まずは朝ごはん準備
メニューはご飯・みそ汁・ベーコンエッグ・鮭です
キレイに食べて片付け→朝礼をしました
予定では昼食後にテント徹営でしたが、12時ごろから雨予報が出ていたため朝の活動と入れ替えてテント徹営と荷物の搬出をしました
 
それから昨日の復讐でコンパス測量と班旗立てのロープ結びの練習
忘れないようしっかり覚えたかな?
 
そして早めに昼食準備
メニューは牛乳パックで作るホットドッグ・バナナ・野菜ジュースです
 
そして最後の片付けをして閉会式
お天気が悪くなってきたので早めに退所しました
 
 
今回の訓練をぜひ技能ラリーに役立ててくださいネ!
 

0 件のコメント: