2019年6月30日日曜日

隊集会(CS)

6月30日(日)
 

スカウトハウスで雨プログラム
今日はサイクリングの予定でしたが、あいにくの雨のためスカウト
ハウスでの雨プロに変更になりました。

集合時間にはまだ雨は降っていなかったので、外で開会式が出来ま
した。


そしてまずはロープワークです。
4月にもしたのですが、いろいろな結び方が出来るようになった反
面、実践ではなかなか難しかったので、基本のまき結びからおさらいしました。



巻き結びを使って二本の棒をつないでみました。


ロープワークのあとはG20参加国について調べました。

まずは知っている参加国を出し合いました。

そのあとは参加国の2つの国を選んで本や新聞で調べました。
仲が良いか悪いか?その理由は何か?との視点から調べました。


調べたことからそれぞれの意見を発表しました。

貿易の面と島の領有について関係を考えたり...。
食文化から共通点を考えたり...。
人口に注目してみたり...。

そのあとは昼食づくりをしました。

まずは飯ごうでご飯を炊きます。
今回も水加減や火加減、炊けるタイミングをみる練習です。


次は野菜などを切ります。

サラダ作り

みんなで豚肉を焼くころには味噌汁も完成!

メニューは...
・豚の生姜焼き
・じゃがいもと玉ねぎのみそしる
・ポテチとツナのサラダ
・ごはん

そしてみんなで「いただきます!」
 
自分たちでつくったご飯はとっても美味しかったようです。
みんなで洗い物をして後片付けをしました。

雨がひどくなってきたので室内で閉会式をして解散しました。

 
次回の集会は7月7日(日)市民プールです。

0 件のコメント: