2019年6月26日水曜日

ボッチャ大会


6月23日(日) 
ボッチャ大会in堺2019~原池公園体育館
今日はカブ隊・ボーイ隊合同でボッチャ大会に参加してきました
ボッチャとは
ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です
 
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです
カーリングのように、相手のボールを弾いたりして、自分が優位に立てるよう位置取りをしていきますが、的も弾いて移動させることができるため、カーリングとは一味違う戦略、魅力がある競技です
個人戦(2対2のペア戦)と団体戦(3対3のチーム戦)があります
 
今回は団体戦でした
カブ隊は車で、ボーイ隊は自転車で原池公園集合


大きな道路で行ったのですが信号が意外と多く、ほぼ全ての信号で引っかかってしまいましたが、何とか集合時間には間に合いました
 
そしてカブ隊の開会式
ボッチャ大会の開会式
・開会宣言
・会長挨拶
・ラジオ体操
・ルール説明



この日は4チームでの団体戦
予選ではそれぞれ3ゲームずつ戦いました

1試合目はルールを理解してもどうしたら上手にジャックボールに近づけられるのか、要領が分からず苦戦しましたが(大差で負けました)
練習を重ねてどんどん上手になりました(僅差で1エンドを勝利!
 
どっちがより近づけたか真剣に審査します
惜しくも(?)予選突破とはなりませんでしたが最終ゲームの対戦選手の方に
『最初はどうなるかと思ったけどすごく上手になったね』と褒めて頂きました♪
見ているよりやってみる方がとても楽しいスポーツでした
大きなトラブルもケガも無くはぼ予定通りに全試合が終了し、閉会式
 
カブ隊・ボーイ隊も外で閉会式を行いました
カブ隊とボーイ隊はここで解散しました

次回はカブ隊 6月30日(日)船戸池公園 サイクリング
ボーイ隊 7月7日(日)市民プールです

  

0 件のコメント: