2018年8月19日日曜日

わくわくアウトドアー2018

8月18日(土)

今年の「わくわくアウトドアー」はクラフトです。
例年通り、アリオ八尾店で実施されました。


次の4種類の素材で工作を行いました。
 1.紙コップと割りばし
 2.ストローと鈴
 3.割りばしと輪ゴム
 4.ペットボトルとストロー



  
1.紙コップを2つ、割りばしにつけてけん玉を作りました。
    
紙コップけん玉

2.ストローを使って、北欧の伝統的な飾りで人気が高い「ヒンメリ」を作りました。
ストローを使ったヒンメリ


ストローを使った工作で、ひもを結ぶ場所が多いので小さな子供にはちょっと難しく、大人の手助けが必要になりました。
色々なバリエーションがある

3.割りばしを輪ゴムで止めて、自由に工作をしてもらいました。
当初は、割りばしで大型工作のミニチュアを作る予定だったが、簡単なパチンコ作りになりました。 
割りばしパチンコ


大型工作物の見本

4.ペットボトルを使った温度計を作りました。
 ペットボトルの空気が温度によって膨張や収縮をし、キャップに差し込んだストローの中の水が上下する仕組みです。
しかし、密閉度がなかなか上がらずに苦労しました。
ペットボトル温度計 

実施した時間は10:00~15:00の5時間で、参加して頂いた子供の数は172名と、まずまずの成果でした。

0 件のコメント: