2011年4月26日火曜日

隊集会(CS)

4月24日(日)
今日の隊集会は、スカウトハウスで
手旗と縄結びの練習と春キャンプの準備をしました。

ボーイ隊のみなさんに
数字の0~10の手旗を教わりました。

一生懸命覚えて
最後は、みんな出来るようになりました。



ボーイ隊が、名前の手旗を見せてくれて
とてもかっこよかったです。
カブ隊も尊敬の眼差しでみていました。

縄結びもボーイ隊のみなさんに教わりました。



以前に覚えた
8の字結び・本結び・引きとけ結びは
みんな、完璧でした。

今回
ふた結び・もやい結び・まき結び・一重つぎを教わりました。

いろいろな用途に使い分けて結びます。

例えば、もやい結びは
人命救助、船をつなぎとめる時などに使います。

結び方ももちろんですが
どんなときにどんな結び方をするのかもしっかり覚えてほしいです。

歌の練習もしました。
いつも歌う連盟歌・光の路
食事前に歌う ごはんのうた
元気よくしっかり歌えるようになりました。

春キャンプの準備
物品の用意をみんなで確認しました。



テーブル・いす
ランタンなど

チェック表に書き込み
準備ができました。

今日は、たくさんの事を教えてもらいました。
忘れないように練習をしましょう。

次回は、春キャンプです。
キャンプまで、体調を整えて元気に行きましょう。

DL 伊藤

0 件のコメント: