2012年3月12日月曜日

丹南防災訓練

3月11日(日)  丹南町会総合会館

東日本大震災からちょうど1年経った3月11日に、我々もその大惨事を忘れないで、次に起きると予測されている東海・東南海地震に備えようと丹南町で防災訓練が行われました。

我々ボーイスカウトは、大阪府の防災グループからの要請で奉仕の参加をすることになりました。

奉仕内容は炊き出しのお手伝いでした。

【参加者】
松原第一団    スカウト:5名、リーダ:5名

羽曳野第一団   スカウト:2名、リーダ:3名

羽曳野第四団   スカウト:1名、リーダ:2名

計18名




① 袋を開けて、具やしゃもじなどを取り出します
② 米と具を混ぜます。  (この時、具の袋に入っている乾燥剤を取り出すのを忘れないように)
湯沸しに使いましたが、炊飯器です。
市内の各小学校に保管されているそうです
③ あとは、お湯を赤線まで入れて、口を輪ゴムで縛るだけ

たっぷり入れてもたくさん余ってしまい、また少しずつ追加しました
ようやく50パック完成!!


池への放水訓練!!思ったところに水をかけるノウハウを教えてもらっています
参加者にお土産を配って、仕事は終了です




0 件のコメント: