9月26日(日) 美和幼稚園で実施されました「親子の交通安全教室」に、松原警察署からの要請により指導員としてのお手伝いに参加しました。
これまでは毎年幼稚園内で行っていました交通安全講習会を、隣接している「近鉄自動車学校」の道路を使って、より実際の道路に近い形で行う事になり、交差点や横断歩道や踏み切りなどの正しい渡り方などを指導するポイントが、歩行者コースで8箇所、自転車コースで7箇所にもなるため、毎年警察署から交通安全指導員の委嘱を受けている関係上、当団に依頼がありました。
まず幼稚園の体育館で代表者の挨拶のあと、関係者の紹介で、壇上の団委員長の紹介だけでなく、我々全員を紹介していただき、「ボーイスカウト松原第一団」が園児だけでなく保護者の方全員にも知って頂けたことは、これまで何回となく行ってきました「森の教室」よりも知名度をアップできたように思いました。
体育館での講習会の後、「近鉄自動車学校」に移動して実技訓練が始まりましたが、スカウト達はなにぶん初めての経験で、最初は決められた指導内容を棒読みになってしまい、説明しているうちに信号が変わってしまう事がありましたが、徐々に慣れてきて、自分なりに説明の方法を工夫し、あるカブスカウトは「ぼくのまねをしてください」と言って、右、左、右の確認を大きな動作で園児にも分かりやすいように指導していたのには感心しました。
スカウト達も、最後の挨拶で「ありがとう」の感謝の言葉を聞いて、「役に立ててうれしい」とか「もっときちんと指導できるようにがんばろう」とか自分なりに頑張れて充実感があった事と思います。
今後もこのような奉仕が出来るチャンスがあればどんどん参加したいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿